迪子、記。

~俳優 石田迪子が記すブログ。日々のあれこれ、出演情報など~

たまらに「かしまし」


先日、映像×演劇のコンテスト用作品の撮影に、
群馬県桐生市へ行ってまいりました。


その作品がYouTubeにアップされましたので、
ぜひご覧ください。



たまらに「かしまし」
https://www.youtube.com/watch?v=ldpc3WxDsDc&feature=youtu.be


○cast
タマル(歌う女)
西田夏奈子(舞う女)
石田迪子(読む女)


○staff
平戸麻衣(構成・演出)
松本淳市(撮影)


○協力
上州菓匠 青柳 ノコギリ屋根店
芳朱堂印房
桐生市有鄰館



以下、構成・演出の平戸麻衣さんからの言葉を転載します。


*****


映像演劇のコンペ
クオータースターコンテスト
に応募しました。

先日桐生で撮った『かしまし』という作品です。

...

http://entre-news.jp/2016/10/33064.html


ユニット名は、わたしが演劇に向かう時一番大事にしている
“たまらない”感じを詠嘆して「たまらに」としてみました。

題名の『かしまし』は女が三人寄り集まってやかましい状態(姦し)です。
字面が良くないので平仮名です。

大きな災害、または事件が起こって、大きなものが失われた時に、
心が折れてしまった時に、再び立ち上がるためにどうしたらいいか、
何が必要なのか、ということにわたしは強く興味があります。
それは今のまわりの状況への危機感に繋がっているのかもしれません。
そんなコンセプトを基に、信頼する三人の女優さんにお願いし、出会って、喋って、作りました。

ぜひ、ご覧ください。

三人の女優と、限られた時間の中で頭と心と体を使って作り出しました。

「演劇」を紐解いていきたい、その試みの第一歩です。
決まった分量時間を作品の製作のためにオーガナイジングすること、
その作品を育てることを、自分はやっていこうと思います。

コンテストは結果的にきっかけとなったわけですが、
もちろん出すからには講評してほしいので、コメントをもらえればうれしいです。
実験なので、何でも言っちゃって下さい。
よろしくお願いします。

この原始的な衝動に真剣に付き合ってくれた関係の皆さん、本当にありがとうございました。


*****


台本もなく、
2日間、
皆で話し合い話し合いしながら形が現れたこの作品。
限られた時間の中、
終始張り詰めた、けどどこか心地のいい現場でした。
石田、撮影翌日は、
時間の感覚がおかしくなるくらいフラフラしてましたが。笑


image

上州菓匠 青柳 ノコギリ屋根店。
こちらの倉庫で撮影させていただきました。
屋根が、まさに、ノコギリ!
いらっしゃる人も空間も心地のいいところでした。
大変お世話になりました。


image


image



共演キャスト・スタッフの皆さまと。
麻衣さん以外皆さま初めましてなのに、
あっという間に溶け込んでしまった、不思議な座組。


貴重な体験、させていただいたお仕事でした。


たまらに「かしまし」、
是非ご覧ください!

https://www.youtube.com/watch?v=ldpc3WxDsDc&feature=youtu.be



迪 michi

今夜も、出演しています。

今夜、NHK大河ドラマ『花燃ゆ』
第29話「女たちの園」の放映です。

石田、今回も紺地の着物姿で出ております!

よろしければ、ご覧ください(。・v・。)

撮影は残すところ、来週のみ。
とても寂しいですが、最後まで、やりきります。



梅干し、今年も作りました!
塩分控えめ。
数も少なめ。
ひとつひとつ、大事に食べよう。


image




「代々木マルシェ」と「花燃ゆ」と。

初夏ですね。
蝉の鳴く声が聞こえ、鳥が楽しそうに戯れてます。
緑がどんどん深くなる。

そんな中、本日7月12日は…、
「代々木マルシェ」開催日です!
既にたくさんの方々がいらして、活気づいているようですよ。
お近くにお住まいの方、お近くを通る方、
遊びにいらしてみてはいかがでしょう(^^*)
19時までやってます!

石田は、夕方17時30分から屋上で、「朗読×音楽 投げ銭ライブ」を
やっております!
初めての、投げ銭ライブ。
ビール片手に楽しく聴いていただけますよ。
浴衣姿で、お待ちしています♪

↓詳しくはFacebookのページをチェック!!

「代々木マルシェ」Facebookイベントページ
https://www.facebook.com/events/653919751375558/


そして!
いよいよ本日放映回から!
「花燃ゆ 大奥編」が始まります!

「花燃ゆ」公式WEB
http://www.nhk.or.jp/hanamoyu/

主人公の文(ふみ)が、新たな奥御殿という場で、戦い、生き抜きます。
石田は、紺地の着物の仲居女中・森木(もりき)として出演しております!
ぜひぜひご覧下さいませ♪


迪 michi


image


【出演情報】201507

●その1●

NHK大河ドラマ『花燃ゆ』

2015/07/12(日)20時~放映開始の「大奥編」に、女中 森木(もりき)役で出演中!



現在放映中の『花燃ゆ』が、7/12(日)から「大奥編」に変わります。
夫である久坂玄瑞を亡くした主人公の文(ふみ)が、毛利家の奥勤めをするため、名前を美和(みわ)と改め、奥御殿へ入ります。
女たちの園、奥御殿。
その中で私は、仲居女中役で出演しております。
ぜひ、ご覧くだされば幸いです。


--------------------------------------------------------------------------


●その2●

「代々木マルシェ」で朗読出演

2015/07/12(日)開催の、
代々木近くのビルをまるごと貸しきって行われるマルシェ。
このマルシェで、
夕方17時~(30分間)と18時半~(30分間)に、
屋上で朗読します!
(どちらも内容は同じ)

※17時30分~の1回のみに変更となりました!

朗読×音楽メンバーでギターボーカルの岩清水瑞穂さんと二人で出演。
6月ライブで朗読した、あの、河童の物語を朗読します♪
投げ銭ライブのため、料金は、お客さま次第!

詳しくは、下記イベントページをご覧ください。

・「代々木マルシェ」Facebookイベントページ
https://www.facebook.com/events/653919751375558/


メディアにも続々と、取り上げられております。


・朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/and_M/information/pressrelease/CATP20155541.html?iref=andM_kijilist

・livedoor ニュース
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/10287433/


多種多様な業種が集い交流する、面白い場になると思います。
ご興味ございましたら、
遊びにいらしてくださいませ~♪

【出演情報】201505

 ◎情報解禁◎

この度、
NHK大河ドラマ『花燃ゆ』に
レギュラー出演させて頂くことが決まりました!

これも、
日頃応援してくださる皆さまのお陰です。
本当に本当に、有難うございます。
所属事務所ALBA(アルバ)のWebサイトでも、
大々的にお知らせして頂いております。
ありがたや。。

いよいよ、これから、
撮影に向けて始動します。
どきどき。楽しみ。
放映日の詳細などは、
またここで告知致しますので、
ぜひチェックしてやってくださいませ♪
よろしくお願いします(。・v・。)
●○● 出演情報 ●○●
【朗読】
「石田迪子朗読ソロライブ」
9月17日(日)夜19時開演
高円寺カフェぽれやぁれにて
<ご予約受付中!>

【舞台】
青☆組新作舞台
「グランパと赤い塔(仮)」
11月中旬頃 吉祥寺シアターにて


●TV・ラジオCMナレーション、多数オンエア中!
Message
ISHIDA MICHIKO


石田迪子(いしだみちこ)
俳優。現在、フリー。
東京都青梅市出身。3月3日生まれ。
文学座附属演劇研究所を卒業後、
舞台・映像・ナレーション・朗読などで活動。
近年の主な出演作は、
ミナモザ「国民の生活」「みえない雲」
あやめ十八番「ゲイシャパラソル」「ダズリング=デビュタント」
岸田國士短編「恋愛恐怖病」
waqu:iraz「わたしたちのからだは星でできている」
青☆組「時計屋の恋」
パルテノン多摩×演劇プロジェクト「たまたま」
NHK大河ドラマ「花燃ゆ」等。
TV・ラジオCMナレーションも多数オンエア中。
自然が好き。 和が好き。
★お仕事のご依頼は、直接メッセージフォームよりお問い合わせください。
ギャラリー
  • 『たまたま』終幕!
  • 『たまたま』終幕!
  • 『たまたま』終幕!
  • 多摩ニュータウン×演劇プロジェクト『たまたま』
  • 多摩ニュータウン×演劇プロジェクト『たまたま』
  • 多摩。古民家、よこやまの道、ヤギ。
  • 多摩。古民家、よこやまの道、ヤギ。
  • 青☆組『時計屋の恋』終幕。
  • 青☆組『時計屋の恋』終幕。
  • ライブドアブログ